年上の彼女に養われてる。

養われたい男が養われる方法と養われる技術を習得できるブログ。養われる生活を最高に楽しめるようになるブログ。養われたい女への意見もあるよ。

【ネタバレ】イース8をクリアした感想!

イース8を一周目クリア

イース8を一周目クリアしたー!めっちゃよかったー!

最後のほう、もうクリアしたくなくて、進めたくない感じがやばい。

クリアした後、はああ、という喪失感がやばい。

 

イース8が名作である理由

映画とかもそうだけど、クリアした後、こういう喪失感や、それぞれのキャラクターがその後どうなったんだろー!って妄想が離れなくなったりとか、そういうの、醍醐味。

そういうのがあるのが名作だとしたら、間違いなくイース8は名作の部類に入る!

 

イース8は最高の暇つぶし

おれは大人になってからほとんどゲームをやらなくなってたんだけど、養われる生活になってから、暇つぶしのためにゲームをするようになったw

「所詮人生なんて、生まれてから死ぬまでの暇つぶしだ」って思ってる。生まれてから死ぬまでの間でなにかをしたり、なにかをしないことで優劣を感じながら、誰かを見下したり、誰かを見上げたりしてる人たちは、一生、精神的に不自由ななかで、苦しみ、悩み続けると思ってる。

御愁傷様!人に押し付けてる価値判断を知らず知らずのうちに自分に押し付けて、勝手に悩んで、勝手に苦しんでいてね!アディオス!

そんな苦しみや悩みから解放された人は、ゲームやろうぜ!ゲームは最高の暇つぶしになる!

そして、どうせなら感動的なゲームをやろう!それならイース8がオススメだー!

 

イース8の素晴らしい点

まず、ボリュームがすごいのはもちろんなんだけど、最後までだらけずに、飽きずに続けられたってことがなによりもすごいこと。

おれ、ストーリーがだめなやつって、すぐに飽きちゃうんだわw つまんないやつって、本当にまったく続けられないの。嫌気がさしちゃって。そんなおれが飽きずに長く続けられたことがなによりすごいんだけど、これ読んでる人にはわけわかんないと思うw うーん、どういう風に説明したらいいんだろw

 

イース8はアクションが楽しい!

飽きずに続けられた理由って、イース8はアクションが楽しいってことがあげられる。動きもスピーディーだし、Lボタン押しながら動けば、結構はやい速度で動けるから。

 

イース8は、ノーマルならゲーム初心者でも簡単にクリアできるよ!

まあ、難易度がノーマルだから当たり前なんだろうけど、そんなに難易度は高くない。名前なんだったか忘れたけど、アドルのスキルで、前方の敵を薙ぎはらうスキルがあって、それを使いながら、コントローラーの◯を連打してるだけで、クリアできるレベルw

全滅は二回だけした。過去のダーナ編でのボスはダーナが使い慣れてなかったから死んだのと、沈黙の塔のボスが硬すぎた。この二回だけで、あとは何にも問題なくスラスラとクリアできた。

 

イース8は、ストーリー進行がサクサク

次に行くところ、どこだろう?って悩まないね。いつも、次はここに行けばいいんだってことがハッキリしてる。

あと、途中からはやく進めたくなって、レベル上げとか素材集めとかしてる場合じゃない!って思えるくらい、ストーリーが楽しみになる!

 

イース8は浸れる!

バルバロス船長の死が、後半に案外効いてくる。オルガちゃんの死も効いてくる。

バルバロス船長のこと、こいつ良い人そうに見えるけど本当に良い人なのかな?って最初めっちゃ疑ってたから、船長死んでから、ごめんね!船長!ってなった。

そこにBGM。イース8は名曲が多い。時間が経つにつれて、グッとくる。

でもなんか、短期間でそんなに人望を集められるかな?といった感は否めなかったけど。そのあたりはもうちょっと丁寧に作りこめたのかもね、もしかしたら。

 

イース8の女の子たち、みんなかわゆす!

ダーナも、ちっぱいで頑張る性格良い子でかわいい。

リコッタも、パワフル幼女でかわいい。

ラクシャも、ツンデレ属性でかわいい。

アリスン、旦那が合流するまでに孕ませたくてかわいい。

カトリーン、仕事できる女で綺麗かわいい。

シスター・ニア、途中からマジでエロくなってやりたくて可愛い。

ディナ、チッパイでツンキャラ可愛い。お金で買えそう。

ミランダ、一緒に七人目いきませんか?くらい綺麗かわいい。

クイナ、今から唾をつけておいて10年後やりまくりたいくらいかわいい。

シルヴィア、20年若かったら、、、ということを想像して魅力ある老女で綺麗。お腹なでたい。

リゼルダ、気の強い女服従させたい欲を感じさせてくれて綺麗かわいい。

オルガ、死んだ時のことを考えたり、オルガとの思い出に浸るともっと一緒に居たかった綺麗かわいい。

サライちゃん、長い時を一緒に過ごしながら、何人子供産めるかチャレンジしませんか?くらい綺麗かわいい。

 

というわけで、みんなそれぞれ少しずつ属性が違っていて、それぞれ綺麗で可愛くて、飽きない!どのタイプもいいなあ、ニヒヒってるw

すまん、自分が変態すぎて、言ってることよくわかんなくなってきたw

 

逆を言えば、女子から見てもそれぞれ属性がいてあって、いいんじゃないかなー!

ショタとか、執事とか、いいパパとか、そういう属性キャラを見ながら、女子もニヒヒって出来る。そういう視点から見ても、なかなか考えられてる気がするな。

 

イース8は、モンスターみんなかっこいいー!

モンスターみんなかっこいいね、みんな味があるモンスターばかりだったし。倒しまくってて、楽しかった!

そういえば、モンスターの使い回し感がまったくなかった。

 

今後のイースナンバリングで伏線回収が楽しみ

たくさんの伏線が張り巡らされていて、今後のイースナンバリングでそれがどのように使われるのかが、イースファンにとっては楽しみ!

島に漂流した仲間たちと、今後のイースで再会とかするなら、楽しそうだなー!実際にセルセタのキャラも今回出てきたしね。

 

イース8の不満な点

不満な点はほとんどなくて、あえてあげるならってことで書いてみることを前置きしとく。

 

オープンワールドじゃない

たぶん、イース8を買う直前まで、ゼノブレイドやってたからだと思うんだけど、オープンワールドじゃなかったのが、不満かなあ。この先行きたい!ってところに行けなかったのが残念。

 

ムービーが流れすぎてウザい

よっしゃ!ここから探索していくぜ!ってノリノリのところでムービーが入ると、ちょっと萎える。序盤ではかなりイライラした。はやくやらせろー!と思たよ。

 

ストーリーがちょっと陳腐

「ダーナが概念になる」とか、マドマギみたいなことやりたかったのかな?って思った。在り来たりっていうか。結局そうなるか、っていうか。

まあ、ダブル主人公で、片方がそうなるだけだから、マドマギとは違うっちゃ違うけど、ちょっと飽きたかな、この展開には。

 

宿命を自由意志で切り開け!系、多くない?

あと、RPG系全般に言えることだけど、宿命を自由意志で切りひらけ!みたいなやつが多すぎると思うな、ゼノブレイドもそうだったし。

ユダヤ、キリスト、イスラムアブラハムの宗教をモチーフにした題材もたくさんあるしね。エヴァもそうだし。ある意味では、エヴァに影響を受けてるとも言えるよね。

まあ、エヴァほどの作品になれば、影響受けてない方が少ないのかもしれないけど。オリジナリティーって結局は、既存のものの破壊と再構築、組み合わせの仕方でしかなくなってきてるしね。

ダーナが女神になった時の衣装や、ラスボスの扉の前にあったやつは、セフィロトっぽいのかな。

 

イース8のまとめ

そういうわけで、いろいろ書いてみたけど、総合的にめっちゃ良かったー!買って良かったー!ありがとー、ファルコムー!

それでは、またねー、あどぅー!